Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

「荒らし」について考えてみる

ここでいう「荒らし」は、「物事を乱す行為及びその類似行為を行う人物」のことを指します。 主にネット上で暴言を吐く人や、特定の動作を意図して妨害する行為などが荒らしと呼ばれ、嫌われていますよね?強盗や暴行に似てることだと、個人的には思っています。

僕自身は、(幼少期の喧嘩を除いては、)意図して他人を妨害したことはないです(多分)。しかし、荒らしは存在します(意図して他人に迷惑をかける人がいるという意味で)。

荒らしが存在するということを僕は知っています。けれども、『荒らしが存在する』というのは“言葉”に過ぎず、僕の中に存在するその情報は他人と共有できません。『荒らしが存在する』という言葉は、僕たち一人一人が解釈する動作を経て初めて、情報として存在できます。

言葉というものは実在の世界には存在しません。しかし、実在の世界に存在するもののうち、認識できるのは自己の存在のみです。それ以外は解釈に過ぎません。僕たち一人一人の世界にあるものは(自分自身以外は、)自分が認めたものです。

つまり、『荒らしの存在』を認めているのです。ですから、僕は荒らしをしている人を肯定します。存在を咎めません。彼ら一人一人は、僕の中では“存在する”のですから。

また、荒らしの中の人が妨害行為を行うことは、彼らの過去の人生から決まっていたことだと思っています(僕は決定論の存在も肯定してますので)。決まっていることに文句を言っても仕方ないので、『決まっている人生』が良いものであると信じ、自分を高めています。

理想を探して僕は生きていますヽ(^ω^)ノ

至高の構築 ガブルカマンダツルギパルレヒレ

脱出ガブの流用でパーティも殆ど変えていませんが、カプ・レヒレを入れることで鬼火頼りの受けを許しません(キリッ⭐️

因みに、ガブルカマンダツルギパルレヒレはガブリアスルカリオボーマンダ,カミツルギ,パルシェン,カプ・レヒレで構成されたパーティの略称です。

もともと、レヒレは脱出枠として採用しようと思っていたのですが、凍風と強制交代技を一切持ち合わせていないために使用を断念しておりました。 しかし、火傷,麻痺,眠りを無効にする能力と、ルカマンダツルギパルで苦手なフェローチェなどに対して有利な能力と耐性。 カプ・コケコを見て運命を感じたのは、どうやら気の所為だったようですね(^_^;)

脱出ガブの話になりますが、読まれているだけで運用難易度が跳ね上がります。レヒレで鬼火電磁波持ちにプレッシャーを掛けても、こちらの事情を知って入れば普通に出てきます、はい。

ガブルカマンダツルギパルレヒレはロマンとある程度の完成度を誇りますが、 ただの、ネタ(・ω・)………………です。( ̄▽ ̄;) 本当にありがとうございました(^O^)/

まぁ、折角なのでシーズン1ではレートで使う予定ですけどね( ̄^ ̄)ゞ

脱出ガブ〜積みサイクルの始動〜

以前、レッドカードグソクムシャについての記事を書きましたが、危機回避の発動条件も考えると、脱出ボタン持ちの他のポケモンでいいと言う結論になりました。

グソクムシャさんは未だ就職先が見つかってないようですが、まぁどうでもいいです。

ルザミーネさんの言葉通り、使えないポケモンはパーティから外されるようですね。僕は机上論のうちにグソクムシャを入れないことにしましたので、若干状況は異なりますが(>_<)

本題に戻りますが、脱出枠のポケモンの選考基準としては、瓦割り,ステロ,岩封,凍風,ドラテ,吠える,吹き飛ばしなどを覚えることですね。と言うことで今回も、レートの守り神ガブ・リアスさんに活躍してもらいます。シーズン1だとステロが撒けませんが、空いた枠には文字地震アイへ毒突などが入れられるので今回は別の仕事を兼ねてもらいましょうか。

と言うことで個体紹介↓

ガブリアス 脱出ボタン 陽気as

瓦割り ドラテ 岩封 ステロ(シーズン1は文字など)

ルカリオ メガ石 陽気as

インファ 剣舞 バレパン 地震

ボーマンダ メガ石 無邪気as

竜舞 捨身 地震 文字

④カミツルギ 草z 陽気hs

リフブレ スマホ 聖剣 燕返し

パルシェン 襷 意地っ張りas

殻破 氷柱張 ロクブラ 礫

⑥カプ・コケコ 眼鏡 臆病cs

10万ボルト ボルチェン マジシャ めざ地

選出の仕方は2通り

❶ガブを起点にできるポケモンが相手に居らず、手持ち2体の範囲で相手の全てのポケモンを起点にできる場合。このとき、ガブ+@2で選出が確定。勿論、先発はガブリアス

❷ガブが起点にされたり、手持ち2体で相手のポケモンを見れなかったり、❶のようには選出出来ない場合。相手の選出、先鋒を呼んで三体を決めましょう。出来れば、初手の出し負けも考慮して交換先も用意しましょう。

〜この構築についてコメント〜

サンムーンではカプ・コケコの登場により、欠伸による起点作りが難しくなり、積みパーティ自体の使用難易度が高くなると思っています。そんな中、脱出ボタンで1ターン目からstylishに有利対面を取って2ターン目で積んで、5ターンで決着が着くなんて言うのは、単純にカッコいいと感じます。

因みに、カプ・コケコは積みエースではないのでこの構築に入れないべきなんですが、相手にテッカグヤ,メタグロス,フェローチェ,マッシブーン,ポリゴン2マリルリ,ヤドランがいるときの❷の選出に入れるためにいるのでご了承ください。

コメントは以上です。ここまで読んでくださりありがとうございます。

レッドカードグソクムシャの勧め

レッドカードグソクムシャとは、

グソクムシャの特性である危機回避で手持ちに帰る際に相手のポケモンを強制的に先に交代させ、無理矢理に有利対面を取りに行く戦法です。

有利対面を作れれば、あとは積みエースに任せるだけです。ここからは、積みエースの紹介です。

メガルカリオ

言わずと知れた積みエース。物理型も特殊型もいるので、とても受け辛いですね。

②デンジュモク

みんな大好き(断言)、z催眠デンジュモク。完封されやすい技範囲なのが残念ですが、抜き性能は一線級です。

メガボーマンダ

両刀や竜舞型など、とにかく受け辛いことに定評があるポケモン。スキンの弱体化を受けようと、レート環境に残るエース。oras発売当初は興味本位で使われているだけだと思っていましたが、気付いたら7世代でも強ポケとして君臨している模様。

ゴチルゼル

特性の影踏みで耐久ポケモンを完封する恐ろしい子。瞑想眠カゴにサイコショックと10万(バルジーナとテッカグヤへの打点)を入れるのがオススメです。

他にも積みエースはたくさんいますが、構築は自分で組んでこそなので、この辺で終わります。

最後に

初手のグソクムシャは最後のフィニッシャーとしての役割もあって、かなり活躍しますが、絶対選出ではないことも意識しましょう。

それでは。

ガブリアスについて

初登場から既に10年以上。対戦環境の大舞台から一度も降りないその勇姿に,惚れたトレーナーは如何程なのだろうか。

対策しようにも全ての型を相手することが不可能と言われるガブリアス。その型についてまとめよう。

①スカーフ型

素早さ種族値102は抜き調整先の有力候補ですから、それを補えるこの型は恐らく最強なのでしょう。ただ、耐久ポケモンで止めることが出来るので、理不尽だと感じさせないんですよね。6世代のメガガルーラと違って潔いんですよ、ガブリアスは。

②鉢巻型,z技型

一撃目から高火力を出すことができますので、この型でしか相手が出来ないポケモンもいます(腹太鼓マリルリなど)。この型を考慮させることでスカーフガブリアスが活きているとも言えますけどね。

③ラム型

状態異常の弱体化で数は減っていますが、鬼火で止まらないと言うのが特徴です。鬼火を安易に撃たせないことで、他の型のガブリアスが恩恵を受けています。

④タスキ型

4倍弱点の氷技でも一撃は耐えれます。高耐久のガブリアスとは相性があまり良くありませんが、起点作り要員としてガブリアスを使う場合はこれで良いでしょう。

④ヤチェ型

基本的にはタスキ型で十分ですが、猫騙しと氷の礫を覚えるマニューラと対面したときに、勝利できるのは恐らくこの型くらいしかいません。

⑤チョッキ型

特殊アタッカーとの殴り合いのみを意識したAD振りガブリアスが持っています。マイナーな型ですが、一応警戒はしても良いでしょう。

⑥ゴツメ型

物理受けなどのガブリアスが持っています。鮫肌+ゴツメの削りダメージを狙っていますが、これもマイナーな型です。

⑦珠両刀身代わり型

バシャーモギルガルドの前で身代わりをすることで、本来は負けてしまう彼らに勝利することを考えた構成。ピンポイント気味なので、扱いは難しいです。

⑧眼鏡型

エアームドなどの物理受けのポケモンを突破するためのピンポイント気味な型。

メガガブリアス

味方に砂嵐(砂起こし)と追い風をしてもらってから無双することが多い型。バンギラスなどと一緒にいたら警戒しても良いでしょう。

最後に、僕が7世代で使う調整ガブリアスの紹介を

性格:意地っ張り

持ち物:スカーフ

特性:鮫肌

個体値:c以外はv

努力値:h60,b28,d116,s132残りa

技:逆鱗,地震アイアンヘッド,ストーンエッジ

調整について、

a準特化メガメタグロスのコメパン+バレパンを確定耐え

ダウンロードでa上昇する調整

最速135族抜きのs調整

c4振りポリゴン2の冷凍ビーム確定耐え

c特化ウツロイドのめざ氷確定耐え

地震が鮫肌込みで無振りメガメタグロス1発

HP実数値16n-1

このガブリアスは、圧倒的な役割範囲の広さを持つ型です。

耐久ポケモンエアームドなど)や自分より早いアタッカー(他のスカーフポケモン,最速フェローチェなど)には勝てないので注意。

以上でガブリアスについての語りは終えますが、ガブリアスにはさらなる可能性があります。では、また何処かでお会いしましょう(*^_^*)

ポケモンSM 7世代版滅ゲン

突然ですが、僕は読み合いによる勝利を勝ち筋としたパーティよりも、勝てる相手を一方的に狩るパーティの方が好きです。

というわけで、滅ゲンを使います。(雑)

①ゲンガー 全ポケ中唯一の影踏み滅び枠

滅守身代に、環境に刺さるヘド爆(ウェーブ持ちはそちらでも可)

②カプ・レヒレ フィールドメイカー脱出ボタン枠

何も語らなくていい脱出ボタン枠

ビビヨン 催眠枠

複眼眠り粉からの蝶舞でなんやかんやする

④霊獣ランドロス スカーフ枠

ただのフィニッシャー

⑤カプ・ブルル 高火力押し付け枠

フィールドの上書きと火力押し

カイリュー 積みエース兼先制技持ち枠

神速と逆鱗で固有のお掃除性能を魅せていく

とまあ、こんな感じです。フィールドを上書きしてからコケコやテテフに眠り粉を当てるのは気持ちがいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

自分がしたいことを実現させながらも強力なパーティを考えるのは楽しいですね(^∇^)

…また、シーズン1で使えないパーティを考えてしまったΣ('◉⌓◉’)

ポケモンSM ウルトラビースト&ねばねばネット

ねばねばネットについての記事の続きです。

この記事を読む前に、前回の記事を読んでいただければ幸いです。

というわけで,前回の続きのようなものです。

まずはねばねばネット構築で使うウルトラビーストについて見ていきましょう。

①ウツロイド 岩,毒 ビーストブースト

109-53-47-127-131-103

②マッシブーン 虫,格闘 ビーストブースト

107-139-139-53-53-79

③デンジュモク 電気 ビーストブースト

83-89-71-173-71-83

④カミツルギ 草,鋼 ビーストブースト

59-181-131-59-31-109

……やっぱり素数は美しいですね(≧∇≦)ふつくしい

ビーストブーストは、

相手を倒した時に発動して,自分の一番高いステータス(a,b,c,d,sのどれか)が1段階上昇します。

(既存の特性では、自信過剰に近いですね)

この特性の影響で死に出しを抑制することになりますので、身代わりを搭載することで役割対象を広げることができます。

以下、【ねばねばネット限定の】型紹介となります。

あまり環境を意識したくないので耐久調整は施しませんので、ご了承くださいm(_ _)m

ツボツボ 図太い HB252振り

ねばねばネット ステルスロック 纏わりつく

岩石封じ 持ち物は レッドカード

ウツロイド 控えめ CS252振り

パワージェム ヘドロウェーブ マジカルシャイン めざ炎(身代わりでも可) 持ち物は毒タイプの技威力をあげるもの

マッシブーン 陽気 AS252振り

吸血 馬鹿力 地震 冷凍パンチ

持ち物は 格闘Z

デンジュモク 控えめCS252振り

10万ボルト マジカルシャイン エナジーボール

めざ炎(身代わりでも可)

持ち物は命の珠

カミツルギ 陽気AS252振り

リーフブレード スマートホーン 燕返し(身代わりでも可) 聖なる劔

持ち物は 力の鉢巻 などのノーリスク火力upアイテム

デンジュモクにめざ炎を搭載しない場合、炎タイプを1匹入れることを推奨します。

シーズン2以降はバシャーモリザードンが使えるので、メガシンカ枠を彼らに使うのが良いでしょう。

この構築は勝ち方が単純でわかりやすいため、使い勝手は良い方だと思います。しかし、ねばねばネットが通用しない相手に対しては脆いので、簡単に負けてしまいます。皆さんも興味があれば作ってみてください(シーズン2以降で)。

完成したら、QRを上げようと思います。