芝蘭結契

Twitter:@emperor_tatsuta

速度デバフの解説【ウマ娘】

デバフスキルと呼ばれているスキル群があり、そのうち敵の速度を下げるスキルを多く所持した個体を速度デバフと言います。それの話をします。 使い道は主にチャンピオンズミーティングで、あとは競技場のランクを一時的に下げる時に使う程度でしょうか。単騎…

因子厳選のやり方について補足的解説(対人イベント用)【ウマ娘】

今更ではありますが、因子厳選について語ります。知られていそうなところは簡単に済ませ、実用的なところを主に書きます。前回の記事同様に「現役中堅プレイヤーの”見え方”を初心者に感じ取ってもらう」的なニュアンスになります。 ここでは、対人イベント(…

ウマ娘初心者への大雑把な指南(2023年11月)

元々、少し複雑なゲームの攻略を初学者に説明することに興味があり、ウマ娘でもそれをしようと思ってはいましたが、新規の割合が低いこともあって書いていませんでした。そんな中、Twitterで特に絡みのないFFがウマ娘を今になって始めたというのを見て、書く…

チェインで使うと強いキャラ【イナズマイレブンGOギャラクシー】

条件とか ・自力で組み上げた理論から、TP165以上を基準にする。前後半に分けて消費TP99の技を使える(165×1.2=198)ということであるが、2回で良い理由はここでは語り切れない。 ・TP165というのは当然ミキシマックス後のことである。TP継承の最大値は好葉…

逆属性GKに対する攻撃側の属性選択【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに 逆属性GKというのは、私が最近考えた造語で、自身の属性とは反対の属性(例えば、風にとっての火のこと)の技を使うGKのことです。ご自分で逆属性の概念を思いついていない限り話について来られないと思いますので、普通の人は下の記事を読んでくだ…

性別不明キャラのパワー【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに 攻撃側が化身シュートをする場合を扱いますが、半分はロングチェインにも関係する話になります。 続きとして考えるのであれば、↓の記事の続きになります。 おいろけUP!の強さ【イナズマイレブンGOギャラクシー】 - 芝蘭結契を望む 性別不明キャラ…

属性不一致はありえるのか?GK編【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに 皆さんは考えたことがありますか。属性不一致の方が強い場合があるのかどうか、を。私はあります。ありましたが、当時は上手く計算できませんでした。今はできるので、書きます。 「GK編」? 化身FWは、チームに何人かいる中で、相手チームのGKに勝…

ワンダバの性能【イナズマイレブンGOギャラクシー】

概要 前作クロノストーンを持っていれば選手として入手できる、クラーク・ワンダバット監督について語る。 特徴 元のステータスを見ると、監督性能と同様にネタ枠に見えるかもしれないが、のびしろが400ある。 このゲームは、これまでの5作品とは育成方法が…

おいろけUP!の強さ【イナズマイレブンGOギャラクシー】

前回載せた表の数値を使います。↓ 4強の強さを数値で見る【イナズマイレブンGOギャラクシー】 - 芝蘭結契を望む 特定の性別のキャラクターとのコマンドバトルの際、ベースパワーのステータス参照部分を0.8倍するデバフスキルが存在する。相手が男性の時に発…

4強の強さを数値で見る【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに 白竜、剣城、ザナーク、ざなくろうの、FWとGKが出すトータルパワーを計算する。切り捨て場所を知らないので、切り捨てしないで書く。4強以外の中で一番強そうな奴も載せる。 条件のようなもの ・ステータスは極振り ・装備は、天使のミサンガ、守護…

トータルパワーの減衰について補足、斜め【イナズマイレブンGOギャラクシー】

先日、トータルパワーの減衰について書いた。斜めを検証したので、ここに書いておく。 斜めでもやろうと思い、実験した。スキル無しで縦全体だと、0.36469…の減衰率になり、斜め(自陣側のコーナーキックの位置から)では0.36296…の減衰率になった。 これを…

トータルパワーの減衰に関する実験【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに ロングシュートのトータルパワーが時間経過または距離によって小さくなっていくことが知られている。これがどのように減衰しているのかを調べた。また、スキル「ロングシューター」と化身スキル「悪魔の狙撃手」を付けた場合も扱う。 以下の6つの…

ポジションでゲーム性を捉えたい【イナズマイレブンGOギャラクシー】

新しい発見とかはないですが、ゲーム性について語ります。「ゲーム全体のことを語る」というよりも、語るための前段階のようなものです。ギャラクシーのことしか詳しくないですが、無印1~GO3の6作品(以下の「メインシリーズ」と同義。戦神が出たら変わ…

化身スキルまとめ の続き【イナズマイレブンGOギャラクシー】

化身スキルの種類をまとめましたので、それについての考察をしていきます。 ↓前回 化身スキルについて【イナズマイレブンGOギャラクシー】 - 芝蘭結契を望む 数値計算があるので、その説明のためにベースパワーとトータルパワーの計算式を書いておきます。 …

化身スキルについて【イナズマイレブンGOギャラクシー】

イナギャラの化身スキルについてまとめました。キックフォース、林の雄たけび、などのやつです。効果が分からなかったものをいくつか調べ、すべての化身スキルを6つに分類しました。 ①フォース系 ②雄たけび系 ③祈り系 ④単体ステータス強化 ⑤スキル付与 ⑥その…

イナギャラ チェイン スキル構成等の修正

4章に分けて補足と修正をする。前回記事の後に読んでほしい。 ①LS選手のスキル構成は、ロングシューター,おいろけup,パワフルシューター,アンチクリティカルに変更する。 ロングシューターが1つになってもGKを突破するためのトータルパワーは維持できる。…

イナギャラ チェインチーム「あらしといふらむ」

この前のチームより得点しやすいシュートチェイン(以下、SC)選手を組めたので紹介します。 選手名 mix スキル ステータス 剣城 白竜 化身の超技×3 火の心得 キャッチ ザナーク クララJ 化身の超技×3 山の心得 キャッチ ショウキ 円堂 大人 化身の超技×2 …

イナギャラ総括編 Part.9 チェインチーム(2代目)

Part.6で紹介したチームの11人のチェインFWを2人削ってDFを配置しました。 ザナーク:GK 好葉:DF 清羅香:DF 天馬:LS 帆田:CS 三国先輩:サンドバッグ担当 こんな感じで、単体でのディフェンス能力の高い2人をチームに迎え入れました。 選手名 mix スキル…

イナギャラ総括編 Part.8 装備品と周回

装備についてまとめます。 ①シューズ 合計+50のシューズはたくさんありますが、基本的にはランカーズシューズと伝説のシューズから選ぶのがいいです。キック振りの選手は全員ランカーズ、それ以外は伝説といった基準でいいでしょう。 キックとスピードを調…

イナギャラ総括編 Part.7 必殺技の選び方

ギャラクシーには究極進化システムというものがあり、ストーリーの序盤に出てくるような威力の低い技でも終盤の技と同じように育てることができます。 例えば、お互いに究極進化させるとエターナルブリザードと最強イレブン波動が完全に同じ効果になります。…

イナギャラ総括編 Part.6 チェインチーム おすすめ選手

得点手段をチェインだけに絞ったチームに最近気づいたのでどういう構成のチェインチームが強いかを語っていきたいと思います。 【語釈】 SC:シュートチェイン LS:ロングシュート mix:ミキシマックス ①4強GKが2人 化身の超技を3つ付けることのできる白…

イナギャラ総括編 Part.5 スキルの効果

今回も貼るだけです(^^)v 技威力を上昇させるスキル スキル名 倍率 条件 ~の心得 1.1倍 その属性のみ 超技 1.2倍 TP消費1.5倍 アシスト 1.05倍(仲間を) 仲間のコマンドに入ったとき ミニマムキラー 1.1倍 相手が小柄体格の時 へヴィキラ…

イナギャラ総括編 Part.4 有用な化身、ソウル選び

今回はオーラ(化身、ソウル)について語ります。ミキシマックスの「オーラ」と同じ名称なので、ここでは誤解を避けるために化身またはソウルと分けて呼称します。 まずは採用意図です。化身は、トータルパワーの高さを求めるほかに、化身スキルの効果目当て…

イナギャラ 総括編 Part.3 MF,DF,GKに求められるステータス

四日間連続投稿で三日坊主を越えた、たつたツウです。 前回の「FWに求められるステータス」記事が思いのほか少ない分量でまとまったことを受け、FW以外は全部まとめてしまった方が良いのではないかと(見やすさ的にも、閲覧数的にも)思いました。 というわ…

イナギャラ総括編 Part.2 FWに求められるステータス

どうも、この記事で3日間連続投稿を達成するたつたツウです。 今回は、FW選手の評価の仕方について語りたいと思います。 まずは、ベストマッチで同じスキルを3つ持つことができる選手についてです。 化身の超技→白竜×剣城、剣城×白竜、ザナーク×クララJ、座…

イナギャラ総括編 Part.1 チームコンセプト

どうも、たつたツウです。 早速イナギャラ総括編を始めようと思います。 今回語るのはチームコンセプト! …。(失笑) conceptというよりpolicy、指針といった言葉の方が適していると思いますが、癖で色々なことをコンセプトと呼んでしまうことが多いです。…

今後の投稿について

どうも、たつたツウです。 アニメ イナズマイレブンアレスの天秤 の放送開始もあり、皆さんのイナズマ熱が高まっているのか、このブログの方でもギャラクシーの記事の閲覧数が増えてきています。 夏にアレスの天秤のゲームが発売すると、現在初代2,3,GO,GO2,…

イナギャラ チーム紹介「ちからでつながる」

【“挨拶”で全部分かり合えるんだ〜】 どうも、たつたツウです。リアルでもネットでもイナズマの話をしている人が増えて、僕もチーム紹介をする気が湧いていたのでこうして記事を書いています。 普段、周回に使っている「シュウくんテンシ」との選手被りが激…

シングルフリー(制限無し)in Sun and Moon

【前語り】 新作で互換切り&伝説祭りということで、伝説制限のない方のシングルフリーを考察してみようと思った次第であります。 【言い訳タイム】 お相手も伝説アリのルールを選んでいるので、自身も禁止級を使っている方か伝説厨を狩りたい人なのでしょう…

イナズマイレブンgoギャラクシー シュートチェインについて軽く語る

【挨拶・前語り】 どうも、アレスの天秤が延期したことでギャラクシーの結論チーム作りの時間が十分に確保できるようになった、たつたツウです。 シュートチェインが苦手だとよく言っていた僕ですが、結論チームを作るためにチェイン考察をします。 【概要】…