読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

中高のスクールカースト

どうも、たつたツウです。新年度が始まって3週間ほど経ちましたが、いかがお過ごしですか。僕は尊敬できる人たちに会え、これから彼らの考えを知っていこうと思っています。 僕は(闇の)中学受験を経て中高は男子校で、スクールカーストなるものをあまり意…

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)GK考察

どうも、たつたツウです。各ポジションごとの記事も今回が最後ですね。まぁ、4つしかないんですけどね。 GKはフィールド上に2人、11人のうち1人しかできないポジションです。守りの司令塔として、チームの中で特別な位置にいます。そんな名誉ある役割の反面…

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)DF考察

おはようございます(洗脳)、サッカーやろうぜ!(洗脳)、たつたツウと申します。今回はイナギャラのDFについて、思っていることを書きます。このシリーズは次のGK考察の後、タクティクス,監督の考察やチーム紹介に移ります。なので今回も内容は薄めでい…

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)MF考察

おはようございます、たつたツウです。昼過ぎや夜中に読んでいらっしゃる方も多いかと思いますが、おはようございます(迫真)。 とまぁ、挨拶はこの辺にしてイナギャラのMFについて知っていることを書いていこうと思います。 ☆まず、オススメの選手なのです…

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦) FW考察

どうも、たつたツウと申します。ゲーム「イナズマイレブンgoギャラクシー ビッグバン/スーパーノヴァ 」が発売してから3年以上が経過し、既に開発が進んでいるイナイレ新作の「アレスの天秤」のアニメ,ゲームの発売を心待ちにしています。 この春から、イナ…

挑発ジャローダ 〜環境に刺さる型?〜

挑発持ちのポケモンを使う機会が、今までのポケモン歴で殆どないことを自覚し、使用ポケを探した結果、ジャローダに辿り着きました。 前置きはこの辺で止めて、型紹介へ ジャローダ@ゴツメ 臆病h180b156s172 挑発光合成リフストリフレク 調整はoras時代の壁…

シーズン2使用構築紹介

初めましての方ははじめまして、そうでない方はいつもありがとうございます。たつたツウと申します。(プレミばかりで,)レートは高いところに行けませんでしたが、良い構築が組めたと思いますので、こうして構築記事を書いている所存です。 この構築は、“…

挑発バンギラス 〜読まれづらく、範囲も広いのが厨ポケ〜

元々、僕は挑発羽サザンドラを使おうと思いました。しかし、仮想敵が定まらず調整が完成しないでいました。具体的には、耐久力と先発の処理範囲に懸念がありました。それを解決したのがバンギラスです。素早さがサザンよりも劣りますが、4振り85族抜き抜きま…

トゲキッス 〜害悪と揶揄される強ポケ〜

妖飛の一致技のほか、波動弾,大文字を覚える優秀な技範囲で、優先度+2先制技の神速も覚える。 85-50-95-120-115-80(計545)の良種族値。 メインウェポンのエアスラと相性の良い特性、天の恵み。(この怯み率60%が害悪,害鳥と呼ばれる所以ですが) という…

理想を求める人生

人生とは、(生物としての)ヒトのすべて。人生の始まりと終わりを何処で定義すれば良いのかが曖昧なため、此処では、自我,意識が存在する期間を人生とします。 人生は自分のすべてです。すべては自分の中のことに過ぎません。自分が解釈したもののみで構成…

脱出カミツルギについて

カミツルギというポケモンは、レートではzか襷くらいしか見かけないものの、多くの可能性があると思います。 カミツルギは、『きりばらい』を習得できる数少ないポケモンのうちの1匹です。 きりばらいは、「相手の回避1↓、相手の場の3壁,白い霧,神秘を解除…

「荒らし」について考えてみる

ここでいう「荒らし」は、「物事を乱す行為及びその類似行為を行う人物」のことを指します。 主にネット上で暴言を吐く人や、特定の動作を意図して妨害する行為などが荒らしと呼ばれ、嫌われていますよね?強盗や暴行に似てることだと、個人的には思っていま…

至高の構築 ガブルカマンダツルギパルレヒレ

脱出ガブの流用でパーティも殆ど変えていませんが、カプ・レヒレを入れることで鬼火頼りの受けを許しません(キリッ⭐️ 因みに、ガブルカマンダツルギパルレヒレはガブリアス,ルカリオ,ボーマンダ,カミツルギ,パルシェン,カプ・レヒレで構成されたパーテ…

脱出ガブ〜積みサイクルの始動〜

以前、レッドカードグソクムシャについての記事を書きましたが、危機回避の発動条件も考えると、脱出ボタン持ちの他のポケモンでいいと言う結論になりました。 グソクムシャさんは未だ就職先が見つかってないようですが、まぁどうでもいいです。 ルザミーネ…

レッドカードグソクムシャの勧め

レッドカードグソクムシャとは、 グソクムシャの特性である危機回避で手持ちに帰る際に相手のポケモンを強制的に先に交代させ、無理矢理に有利対面を取りに行く戦法です。 有利対面を作れれば、あとは積みエースに任せるだけです。ここからは、積みエースの…

ガブリアスについて

初登場から既に10年以上。対戦環境の大舞台から一度も降りないその勇姿に,惚れたトレーナーは如何程なのだろうか。 対策しようにも全ての型を相手することが不可能と言われるガブリアス。その型についてまとめよう。 ①スカーフ型 素早さ種族値102は抜き調整…

ポケモンSM 7世代版滅ゲン

突然ですが、僕は読み合いによる勝利を勝ち筋としたパーティよりも、勝てる相手を一方的に狩るパーティの方が好きです。 というわけで、滅ゲンを使います。(雑) ①ゲンガー 全ポケ中唯一の影踏み滅び枠 滅守身代に、環境に刺さるヘド爆(ウェーブ持ちはそち…

ポケモンSM ウルトラビースト&ねばねばネット

ねばねばネットについての記事の続きです。 この記事を読む前に、前回の記事を読んでいただければ幸いです。 というわけで,前回の続きのようなものです。 まずはねばねばネット構築で使うウルトラビーストについて見ていきましょう。 ①ウツロイド 岩,毒 ビ…

ポケモンSM ねばねばネットについて

⚪︎ねばねばネットの効果 ねばねばネットは相手フィールドに展開され、場に出たポケモンは素早さのランクが1下がる。 ※特性の浮遊や、飛行タイプなどで地面についていない場合は発動しない。また、特性の天邪鬼の効果を受け、素早さが上がる。 効果のあるポケ…

生き方について

僕は今までの人生の中で多くの物事を見て,感じて,考えてきたと思います。 また、この感覚は生涯続くでしょう。「常に現在の自分が今までで最高であり、これから良くなり続ける」と信じ続けることでしょう。 今までの人生で触れたもの(関わったもの)と,…