Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

脱出ガブ〜積みサイクルの始動〜

以前、レッドカードグソクムシャについての記事を書きましたが、危機回避の発動条件も考えると、脱出ボタン持ちの他のポケモンでいいと言う結論になりました。

グソクムシャさんは未だ就職先が見つかってないようですが、まぁどうでもいいです。

ルザミーネさんの言葉通り、使えないポケモンはパーティから外されるようですね。僕は机上論のうちにグソクムシャを入れないことにしましたので、若干状況は異なりますが(>_<)

本題に戻りますが、脱出枠のポケモンの選考基準としては、瓦割り,ステロ,岩封,凍風,ドラテ,吠える,吹き飛ばしなどを覚えることですね。と言うことで今回も、レートの守り神ガブ・リアスさんに活躍してもらいます。シーズン1だとステロが撒けませんが、空いた枠には文字地震アイへ毒突などが入れられるので今回は別の仕事を兼ねてもらいましょうか。

と言うことで個体紹介↓

ガブリアス 脱出ボタン 陽気as

瓦割り ドラテ 岩封 ステロ(シーズン1は文字など)

ルカリオ メガ石 陽気as

インファ 剣舞 バレパン 地震

ボーマンダ メガ石 無邪気as

竜舞 捨身 地震 文字

④カミツルギ 草z 陽気hs

リフブレ スマホ 聖剣 燕返し

パルシェン 襷 意地っ張りas

殻破 氷柱張 ロクブラ 礫

⑥カプ・コケコ 眼鏡 臆病cs

10万ボルト ボルチェン マジシャ めざ地

選出の仕方は2通り

❶ガブを起点にできるポケモンが相手に居らず、手持ち2体の範囲で相手の全てのポケモンを起点にできる場合。このとき、ガブ+@2で選出が確定。勿論、先発はガブリアス

❷ガブが起点にされたり、手持ち2体で相手のポケモンを見れなかったり、❶のようには選出出来ない場合。相手の選出、先鋒を呼んで三体を決めましょう。出来れば、初手の出し負けも考慮して交換先も用意しましょう。

〜この構築についてコメント〜

サンムーンではカプ・コケコの登場により、欠伸による起点作りが難しくなり、積みパーティ自体の使用難易度が高くなると思っています。そんな中、脱出ボタンで1ターン目からstylishに有利対面を取って2ターン目で積んで、5ターンで決着が着くなんて言うのは、単純にカッコいいと感じます。

因みに、カプ・コケコは積みエースではないのでこの構築に入れないべきなんですが、相手にテッカグヤ,メタグロス,フェローチェ,マッシブーン,ポリゴン2マリルリ,ヤドランがいるときの❷の選出に入れるためにいるのでご了承ください。

コメントは以上です。ここまで読んでくださりありがとうございます。