読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

脱出カミツルギについて

カミツルギというポケモンは、レートではzか襷くらいしか見かけないものの、多くの可能性があると思います。

 

カミツルギは、『きりばらい』を習得できる数少ないポケモンのうちの1匹です。

きりばらいは、「相手の回避1↓、相手の場の3壁,白い霧,神秘を解除、互いの場の撒菱,毒菱,ステロ,ねばねばネットを解除」という、色々できる技です。

これらの展開を妨害できるという点で、霧払いは優秀です。また、ハサミギロチンも覚えるため、悠長な積みも牽制出来ます。

積みサイクルの天敵として天然のポケモンが挙げられますが、ナマコブシ,ヌオー,ピクシーに一致抜群を取れるところもカミツルギの強みです。

 

 

以上がカミツルギの説明です。

※リフブレ,スマホギロチン,霧払いの陽気個体。努力値はasかhsかをパーティと相談です。

 

 

【追記】

  • 脱出構築自体が、優秀な積みエースがいなければ機能しないものなので、ウルガマンダパルと補完できるポケモンを探していました。そしてカミツルギを見つけました。
  • シーズン2に暴れるであろうバシャーモに弱かったりと、選出機会は少ないかもしれません。あくまでも、「実用的なネタ」であることと「レートは勝率6割でも上がる」ことを念頭に置いて、気軽に使ってください。