芝蘭結契を望む

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)GK考察

f:id:tsutatsutaemperor:20170423161016p:plain

どうも、たつたツウです。各ポジションごとの記事も今回が最後ですね。まぁ、4つしかないんですけどね。

 

GKはフィールド上に2人、11人のうち1人しかできないポジションです。守りの司令塔として、チームの中で特別な位置にいます。そんな名誉ある役割の反面、責任も重大なわけですよ。キーパーやったことないんで分からんのだけど。

 

ところで、GKが1対1で勝つのは難しいんですよね。これはイナギャラでも同じで、白竜とかザナークにフリーでボール持たれたら大変なことになります。アニメでDFが仕事してないと巷で聞きます(?)が、ゲームでも厳しいのが現状。

同程度のステータスの時にはベースパワーの計算式の都合でGK側がトータルパワーで優位に立ちますが、FW選手である4強をGKに使うと少しだけFW側の方が勝ります。4強をGKに使うのが勿体無い気がすると思いますが、GKは相手FW全体に対して強くなくてはならないため、GKとしての採用にもとても意義があります。

また、瞬間トータルパワーで負けていても、距離が離れていたりシュートブロックが入っていたりすれば3000くらいでもひっくり返せることもあります。

 

というわけで、GKはトータルパワーが全てみたいなポジションです。横抜けシュートなんかもありますが、そこまで考慮してたらキリがないです。このゲームはどうやって点を取るかを考える方が有意義だと思います。ここまでの閲覧ありがとうございました。ではっ、♪( ´▽`)

f:id:tsutatsutaemperor:20170423163626p:plain

【追記2017.08.24】伝えたいことを書くために記述の多くを変更しました。