Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

エンペボルト 相性補完なんてただの飾り

f:id:tsutatsutaemperor:20170519215919p:plain

https://goo.gl/jKM6vD

エンペボルトですよ、エンペボルト(唐突)。

エンペルト+グライオンエンペルト+ランドロスといった相性補完の並びがありますよね?しかし、同じ耐性を持つ(蓄電により電気無効)霊獣ボルトロスは、エンペルトとの“並び”とはあまり言われません。というのも、数値が足りないんですよ。

霊獣ボルトロスガブリアスの逆鱗でヒヤヒヤするくらいの耐久しか(もっと低耐久のポケモンは沢山いますが、)持っておらず、ランドグライのように交代戦をするとすぐに過労死してしまいます。

しかし、考え直して欲しいのです。エンペルトにもそんな耐久はあるか、と。耐性と耐久振りがあるとは言え、エンペルトの物理耐久は種族値上だとボルトロスと同じくらいです。(エンペルトの使用率ランキングは3桁で、)エンペルトも耐久に自信があるわけではないのです。そして火力も、抜群一致ラスカノで無振りテテフを落とせない程度です。

エンペルトボルトロスも、サイクルパに入れるには多少の心許なさがあります。サイクルじゃないなら対面構築?レボルトの対面性能はトップクラスですが、ギルガルドアシレーヌといった技の通りが良い重火力アタッカーがエンペルトの前に立ち塞がります。

そうしてたどり着いたのが積みです。エンペルトはステロ,欠伸,吠える,凍風,熱湯などの起点作り要員が欲する技を習得できます。レボルトは悪巧みと高速移動という強力な積み技を持ちながら、異様に広い技範囲を持ち、c種族値145(メガスピアーの10倍弱)です。これは積み構築を使うしかないですよね(多少強引)。

この構築も面白そうなので今度試しますね〜♪ 結果出したら、また記事書きます。