芝蘭結契を望む

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

イナギャラ総括編 Part.2 FWに求められるステータス

どうも、この記事で3日間連続投稿を達成するたつたツウです。

今回は、FW選手の評価の仕方について語りたいと思います。



まずは、ベストマッチで同じスキルを3つ持つことができる選手についてです。

化身の超技→白竜×剣城、剣城×白竜、ザナーク×クララJ、座名九郎×クララJ

ロングシューター→天馬×シュウ

クイックパス→鬼道×不動、不動×鬼道

チェインシューターは3つ付けられる選手がおらず、サージェスの超技×3のTPバグも更新データで修正済みですので、この3つのスキルが重要になります。あとはパワフルシューター、お色気up、心得などそれぞれの選手に適した得点力を上げるスキルを着けることになりますが、その話は別の記事に回します。



続いてTPです。チェインを組む場合、消費99技を連続で出せるほどのTPを持っている選手は少ないです。セツヤクを1つ付けると148で足りるようになります。当然、この数値はミキシ込みでの話です



続いて性別です。デバフスキルを受けない性別無しが最良で、化身超技の四強が全員♂なのでお色気upがイケメンupより習得されやすいため、彼ら以外では♀が♂より有利になります。



続いて属性です。GKが化身技の影響で火=山>風>林となっているため、それだけ見ると風≧山>林≧火です。化身sh技は(合体化身を除くと)どの属性も最高威力が同じのため、アテナのスキルとKPが少し強そうに見えるくらいで大差ありません。どのGKに対しても対応できるように対になる属性の化身FWを用意すると良いでしょう。チェインFWは4色チェイン技が主流ですが、風林火山デストロイヤーも味があって良きかな、と。



最後にキック値です。正確にはキック+テクニック÷4です。もちろん高い方が良いです。ちょっとのキックよりは他の要素の方が大きいのでそこまで徹底しなくて大丈夫です。



重要なステータスは大体語り合えましたが、これもどのように得点するかによって変わります。化身FWにTPは関係ありませんし、チェインFWに化身の超技は要りません。横抜けはクイックパスとある程度のスピードとキャッチがあれば十分です。



以上のことを含めて、オススメの選手を後の記事で書きます。今回はこれで失礼します。