芝蘭結契

Twitter:@emperor_tatsuta

属性不一致はありえるのか?GK編【イナズマイレブンGOギャラクシー】

はじめに

 皆さんは考えたことがありますか。属性不一致の方が強い場合があるのかどうか、を。私はあります。ありましたが、当時は上手く計算できませんでした。今はできるので、書きます。

「GK編」?

 化身FWは、チームに何人かいる中で、相手チームのGKに勝てる人を試合に出して化身を出させるのです。強いときに強いのが大事なので、属性一致でいいのではないでしょうか。GKは、幅広く相手するので、属性不一致もあり得るのかな?と思いました。そういう事情なので、GK編しかない可能性があります。

 

以下、本編につき常体になります。

 

今回やること

 まず、GK本人の属性、GKの化身技の属性、シュートを打つ相手の属性の3つを変えてトータルパワーを計算する。相手の技属性は一切関係ない。ということで、4の3乗で64通り。ポケモンなら18の5乗で1889568通りになるところだった。

 そこから、GK本人の属性(以下、「自分属性」などと表記する。感じ取ってくれ)とシュートを打つ相手の属性(以下、「相手属性」…)を固定して、その中で最高パワーになる技属性を決める。
 これがすべて一致技の勝ちならば、「不一致はあり得ない」ということになる。

 なお、化身は風林火山の順で、アギラウス、オクロット、キングバーン、グレイトにする。また、オクロット使用時の自チームの風属性の人数は4人とする。

トータルパワーを計算すると言ったな。あれは嘘だ。

 トータルパワー÷ベースパワーのようなもので計算する。正確には、

{(技威力/100)*化身の超技*心得*属性一致+1}*技相性*本人相性 を計算して比較する。これがトータルパワーに比例するため、これでいい。

 技相性は、GKの化身技の属性(以下、「自分技属性」…)と相手属性で決まり、1.1倍と0.9倍(と1倍の属性が二つ)がある。本人相性は、自分属性が相手属性に対して不利な場合のみ0.9倍し、他は無補正(1倍)。

証拠?

この記事の一番下に大きい表を載せる。正直、見なくてもいい。ミスを指摘したい人は是非見てくれ。

整理した表

自分属性ごとに4つの表に分けた。相手属性が同じものは縦に並んでいる。この縦4つの中で最も数値が大きいものを太字にして、さらに青色にしておいた。

自分属性:風

自分風 相手
         
  29.512 23.90472 29.512 32.4632
  27.456 22.464 22.464 24.96
  27.4 27.126 27.4 24.66
  24.66 24.66 30.14 27.4

自分属性:林

自分林 相手
         
  24.76 22.284 22.284 27.236
  32.6832 29.712 24.06672 29.712
  27.4 30.14 24.66 24.66
  24.66 27.4 27.126 27.4

自分属性:火

自分火 相手
         
  24.76 22.284 24.76 24.5124
  27.456 24.96 22.464 22.464
  32.68 35.948 32.68 26.4708
  24.66 27.4 30.14 24.66

自分属性:山

自分山 相手
         
  22.284 22.284 24.76 27.236
  24.7104 24.96 22.464 24.96
  24.66 30.14 27.4 24.66
  26.4708 32.68 35.948 32.68

考察、解説

 見て分かると思うが、「風と林」、「火と山」で分けられる。火と山については威力を下げつつ一致を解いてまで相性を取っても元が取れない。

 問題となるのは、風と林である。「自分風での技火」と「自分林での技火」は、「相性関係が存在しない相手に対して、技有利を取りつつ、火か山の高威力技を使うと、属性一致をわずかに超える」という例である。これを属性一致と変わらないと見ることで、属性一致が負ける場合を1つに絞れる。

 本人相性で負けている相手に対して一致技を使うと、本人相性だけでなく技相性でも下降補正がかかる。属性一致はトータルパワーを約1.19倍することになるので0.9を2回掛けられる0.9639となる。

対して、属性の反対の属性を使うと、本人相性と技相性を掛けて0.99倍にできる。これは本人相性を打ち消したようなものだろう。そこに、「一致技よりも高威力である」ことが影響して大きな差になる。

 0.9639と0.99なら大差ないので、全部一致だけで良いと言える。これが技威力の違いによって27÷24=1.125 という比を生み出している。

結論?

 ここで言っているのは、「白竜がキングバーン、ざなくろうがグレイトを使えば、自分を倒しに来たFWに対して普段より強くなれる」ということである。正直なところ、これだけで、「従来の属性一致で止められなかったものが止められるようになる」とは思えない。しかし、「どうせ自分に対して有利な属性を使われてしまう」ならば、それを想定して構成を決めてしまってもよいだろう。別に、シュートを止めてしまっても構わんのだろう?

今後の課題

・今回考えた逆属性型GKに対して、攻撃側の選択を整理する。化身FWとチェインで大きく変わる。今回扱ったのはGKのパワーだけなので、相手がチェインであっても適用される。

・相手が理想的な選択をしたときに一番止めやすい構成(GKキャラ、化身、スキルなど)が何なのかを考える。

・逆属性型GKは心得だとキックオフの前に属性がバレてしまう。それも考慮する必要がある。化身FW相手ならお色気が強いので良いのだが、対チェインだとそうもいかない。

 

証拠?の表

マジで新しい情報ない。

自分属性 自分技属性 自分化身 相手属性   元威力 化身超技 心得 属性一致 足し算     技相性 本人相性  
アギラウス   2.7 8 1.1 1.2 1 29.512   1 1 29.512
  2.7 8 1.1 1.2 1 29.512   0.9 0.9 23.90472
  2.7 8 1.1 1.2 1 29.512   1 1 29.512
  2.7 8 1.1 1.2 1 29.512   1.1 1 32.4632
オクロット   2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1.1 1 27.456
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 0.9 22.464
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   0.9 1 22.464
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 1 24.96
キングバーン   3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 0.9 27.126
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
グレイト   3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 0.9 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 1 30.14
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
アギラウス   2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 1 24.76
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   0.9 1 22.284
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 0.9 22.284
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1.1 1 27.236
オクロット   2.7 8 1.1 1.2 1.2 29.712   1.1 1 32.6832
  2.7 8 1.1 1.2 1.2 29.712   1 1 29.712
  2.7 8 1.1 1.2 1.2 29.712   0.9 0.9 24.06672
  2.7 8 1.1 1.2 1.2 29.712   1 1 29.712
キングバーン   3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 1 30.14
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 0.9 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
グレイト   3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 0.9 27.126
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
アギラウス   2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 1 24.76
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   0.9 1 22.284
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 1 24.76
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1.1 0.9 24.5124
オクロット   2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1.1 1 27.456
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 1 24.96
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   0.9 1 22.464
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 0.9 22.464
キングバーン   3 8 1.1 1.2 1 32.68   1 1 32.68
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   1.1 1 35.948
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   1 1 32.68
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   0.9 0.9 26.4708
グレイト   3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 1 30.14
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 0.9 24.66
アギラウス   2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 0.9 22.284
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   0.9 1 22.284
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1 1 24.76
  2.7 8 1.1 1 1 24.76   1.1 1 27.236
オクロット   2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1.1 0.9 24.7104
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 1 24.96
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   0.9 1 22.464
  2.7 8 1.1 1 1.2 24.96   1 1 24.96
キングバーン   3 8 1.1 1 1 27.4   1 0.9 24.66
  3 8 1.1 1 1 27.4   1.1 1 30.14
  3 8 1.1 1 1 27.4   1 1 27.4
  3 8 1.1 1 1 27.4   0.9 1 24.66
グレイト   3 8 1.1 1.2 1 32.68   0.9 0.9 26.4708
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   1 1 32.68
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   1.1 1 35.948
  3 8 1.1 1.2 1 32.68   1 1 32.68