Tsuu Tatsuta’s blog

イメージすればなんでもできると思う Twitter:@emperor_tatsuta

イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)DF考察

f:id:tsutatsutaemperor:20170423094651p:plain

 

おはようございます(洗脳)、サッカーやろうぜ!(洗脳)、たつたツウと申します。今回はイナギャラのDFについて、思っていることを書きます。このシリーズは次のGK考察の後、タクティクス,監督の考察やチーム紹介をしたいと思っています。なので今回も内容は薄めでいきます。

 

 

まず、全DFに対して言いたいことがあります。DFって不遇過ぎないか?

風丸とか霧野とか人気あって主人公たちと絡むキャラはDFやってるなぁ、と思いますが、栗松とか車田先輩とか何やってたんだろう。噛ませにすらなれてない説あるよ⁉︎ KRMTはネタにされてるけど、思い出されもしないキャラもいるのでは⁈

 

と、まぁ冗談はこの辺にして話をしていきたいのですが………DFについて書くことが少ないです。化身ドリブラーに対抗して化身出しても逃げられるし、SBでは攻撃側の火力はビクともしないし、ナイスパス相手には競ることすら無謀だし。

 

 

DFが出来たらいい仕事は7つほどです。

競り合いに勝ってボール奪取

ドリブラーを1対1で止める

パス受け取り後のFWとコマンドバトルに入れるorパワーブロック

シビレブレイクのこぼれ球を拾う

の後、パスを繋ぐ

僅差のFWvsGKをSBで支援

低火力シビレシュートやLSをSBでブロック

 

MFが立ち回りを切ってることは珍しく、パワー型は化身以外ガス欠が早いので、基本的には立ち回り型を牽制するのがDFの仕事となります。相手のナイスパスによる“しまった‼️”の対策としてキャッチ振り(スピード,ブロック調整後に余りを振る)があります。

 

スキル構成はナイスパス,トラップ上手,瞬発力,パワーブロック,リカバリー,シュートブロッカー,心得系から選択ですね。スピード300程あれば瞬発力は不要かと思います。

 

DFについては知識が少ないのでこの辺で終わりにします。トラップ上手の仕様や勝敗判定ステについて知識がある方おりましたら、是非ご教授願います。ここまでの閲覧ありがとうございました。