イナズマイレブンgoギャラクシー(対人戦)GK考察
【2018.05.13追記】
GK選びについて真面目に考察した記事がありますので、こちらも是非ご参照ください。
tsutatsutaemperor.hatenablog.com
どうも、たつたツウです。各ポジションごとの記事も今回が最後ですね。まぁ、4つしかないんですけどね。
GKはフィールド上に2人、11人のうち1人しかできないポジションです。守りの司令塔として、チームの中で特別な位置にいます。そんな名誉ある役割の反面、責任も重大なわけですよ。キーパーやったことないんで分からんのだけど。
ところで、GKが1対1で勝つのは難しいんですよね。これはイナギャラでも同じで、白竜とかザナークにフリーでボール持たれたら大変なことになります。アニメでDFが仕事してないと巷で聞きます(?)が、ゲームでも厳しいのが現状。
同程度のステータスの時にはベースパワーの計算式の都合でGK側がトータルパワーで優位に立ちますが、FW選手である4強をGKに使うと少しだけFW側の方が勝ります。4強をGKに使うのが勿体無い気がすると思いますが、GKは相手FW全体に対して強くなくてはならないため、GKとしての採用にもとても意義があります。
また、瞬間トータルパワーで負けていても、距離が離れていたりシュートブロックが入っていたりすれば3000くらいでもひっくり返せることもあります。
というわけで、GKはトータルパワーが全てみたいなポジションです。横抜けシュートなんかもありますが、そこまで考慮してたらキリがないです。このゲームはどうやって点を取るかを考える方が有意義だと思います。ここまでの閲覧ありがとうございました。ではっ、♪( ´▽`)
【追記2017.08.24】伝えたいことを書くために記述の多くを変更しました。