芝蘭結契

Twitter:@emperor_tatsuta

イナギャラ総括編 Part.6 チェインチーム おすすめ選手

得点手段をチェインだけに絞ったチームに最近気づいたのでどういう構成のチェインチームが強いかを語っていきたいと思います。

【語釈】

SC:シュートチェイン  LS:ロングシュート  mix:ミキシマックス

 

①4強GKが2人

化身の超技を3つ付けることのできる白竜、剣城、ザナーク、座名九郎はFWとしてもGKとしても強力な選手です。チェインチームにおいて、前線で彼らが活躍する場面はないためGKをやってもらいます。mixの都合で、白竜と剣城のうち片方とザナークと座名九郎のうち片方しか使えませんが、化身を考えると剣城&ザナークでいいでしょう。

 

②低TP消費LS持ち選手

チェインを重ねていくため、LS選手自身の火力が低くても構わないです。

 

2チェイン挟めるチェインFW

上記の①、②以外の人員をすべて③に割き、11人程度のチェイン選手を揃えることで、僕が思う最強のチームになります。

 

キックやTPを鑑みて、僕なりにチーム組んでみました。

 

選手名 mix スキル        
剣城 白竜 化身の超技×3 火の心得   キャッチ技2種 ドリブル ブロック
ザナーク クララJ 化身の超技×3 山の心得   キャッチ技2種 ドリブル ブロック
天馬 シュウ ロングシューター×3 パワフルシューター   4色LS    
Mドラゴン しほ ロングシューター×2 パワフルシューター セツヤク 4色LS    
ショウキ 張飛 ロングシューター×2 パワフルシューター セツヤク 4色LS    
みか レツヤ チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
ラクロス にぞう チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
テクノ みずな チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
さけび メッシュ チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
バン かみしろ チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
ほだ がんた チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
ギュエール あべしま チェインシューター×2 セツヤク キック+30 4色SC    
まこ(大人) デーモン チェインシューター×2 キック+30 ×2   4色SC    
アトラ カレン チェインシューター×2 キック+30 ×2   4色SC    
フラン(黒魔女) ガンダレス チェインシューター×2 キック+30 ×2   4色SC    
黄名子(時空最強) キョコチョ チェインシューター×2 キック+30 ×2   4色SC    


攻撃面に関しては、TPやキックに余裕がありますのでここまで厳密に強い選手を集めなくてもいいのがチェインチームの良さでもありますので、みなさんはご自分の好みのキャラクターでチームを作ってみてください。 

 

このチームの戦い方ですが、まず、GKのどちらか、ショウキ、フラン、黄名子、ギュエールがベンチで試合を始めます。

①自分が先行なら、キックオフで直接LS選手にボールを渡してLSを撃ち、前を走らせていたSC選手でチェインを必要な数だけ入れて得点します。

②後攻または得点して相手ボールのときは、まずGKの化身を出します。この時、グレイトとキングバーンWの初式は一回の化身技でKPが切れるのですぐに再発動できます。mix素材側の化身は育てなくていいでしょう。ボールを奪ったらこちらのターンです。LS選手にボールを繋いでSCで得点します。

 

これを安定して出来るようになればかなりの強プレイヤーになれるはずです。

 

質問等があればこちらにどうぞ

twitter.com